So-net無料ブログ作成

パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間 [映画【は行】]

poster2.jpg

ザプルーダー・フィルムと呼ばれる記録映像をご存じだろうか。

それは1963年11月22日、アメリカ合衆国、テキサス州のダラスに遊説のため訪れたアメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディ大統領が狙撃される決定的瞬間を映した8mmフィルム。

撮影していたのはダラスに住む婦人服メーカーの経営者・エイブラハム・ザプルーダー。

民主党支持者でケネディ大統領の崇拝者だったザプルーダーは、ケネディがすぐ近くのディーレイ・プラザにやって来ることを知り8mmを構えた。

やがて大統領夫妻を乗せたオープンカーがザプルーダーの視界に入る12時38分、3発の銃声と共に惨事は起こる。
この大統領暗殺の決定的瞬間を映した8mmがザプルーダー・フイルムである。

in_sub1_large.jpg

大統領暗殺の様子をもっとも近くから撮ってしまったザプルーダー(ポール・ジアマッティ)。

彼はショックを受けつつ、事件後すぐにシークレットサービスに伴われフィルム現像所を探し歩くこととなる。現像後、コピーは3本作られシークレットサービスにも提供される。
次の日にはザプルーダーと「ライフ」誌の記者との間に報道の契約が結ばれていくのだった。

in_sub4_large.jpg 

一方、狙撃された大統領はダラスのパークランド病院に運び込まれる。
オープンカーに同乗していた妻のジャクリーン夫人、シークレットサービスが伴っていた。

若い外科医ジム・カリコ医師(ザック・エフロン)はその日もいつもと同じ眠い朝を迎えていたが、お昼過ぎに突然大統領が運び込まれると病院は殺気立っていくのだった。

必死の医師たちの処置もむなしく死亡が告げられた大統領。
急いでワシントンに連れ帰る為の専用機に向かうが、専用機の入口が小さく棺を通すためにドアを打ち破るエピソードが悲しい。

やがて逮捕される暗殺の容疑者、リー・ハーヴェイ・オズワルド。
しかしその容疑者も逮捕から2日後の11月24日午前11時20分ごろ、郡刑務所へ移送される途中で銃殺されるのだ。
その時オズワルドが運び込まれた病院もまた、ケネディ大統領が運び込まれた同じパークランド病院、驚く医師たち。

in_sub2_large.jpg

大統領を守りきれなかったシークレットサービス。

大統領とオズワルドの死を見届けるパークランド病院の医師。

オズワルドと以前から接触していたというダラスのFBI捜査官。

ある日突然弟が国の敵となったオズワルドの兄。

当時のパニックの様子が事件から50年たったこの映画でもビンビン伝わってきます。

in_sub6_large.jpg

この事件は今も謎に包まれる事件。アメリカ最大のタブーと言われています。
でもその謎を探る映画ではなく、偶然事件に関わることになってしまった人々の驚きや嘆きの様子が描かれています。

射殺されたオズワルドはケネディ大統領の国葬が行われていた同じ日の11月25日、ダラスの郊外に埋葬されて4日間を追った映画も終わります。

in_sub3_large.jpg

綿密な取材に基づいて描かれた4日間です。
監督・脚本はジャーナリストとして長年活動してきたピーター・ランデズマン、初監督作品。
製作者にトム・ハンクスの名前がありました。
トム・ハンクスはスピルバーグ監督のTVドラマ「ザ・パシフィック」などもプロデュースしています。

事件に興味がある方には目が離せない映画となっています。 
ザプルーダー・フイルムは映画の中では鮮明には流れません。
製作者側の大統領への配慮の表れだと思います。    ★★★★☆


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 12

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2014-08-03 10:33) 

キキ

げいなうさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-03 23:08) 

non_0101

こんにちは。
この映画を観て初めてザプルーダー・フィルムを知りました(^^ゞ
> 当時のパニックの様子が事件から50年たったこの映画でもビンビン伝わってきます。
まさに伝わってきましたね~
事件そのものは知っていても、ここまでリアルに感じたのは初めてでした☆

by non_0101 (2014-08-04 00:25) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-04 20:10) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
一般人が撮影していたとは・・・。
ものすごい偶然で撮られた映像だったんですね。
TVのドキュメンタリーでは観たことがあったんですけど、その時は
この角度だとどこから撃ったとか本当の犯人は誰だとか
事件の真相に迫るものでした。
この映画は最後までなるほどの連続でした。
by キキ (2014-08-04 20:17) 

キキ

あゆこさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-09 10:15) 

のらん

これは面白そうですね〜
闇に包まれた、世紀の謎・・・かなり真実に近そう?!
はやくスカパーでやってくれないかなぁ
by のらん (2014-08-09 10:47) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
ケネディ暗殺事件の映画は観てしまいます。
ザック・エフロンが出演しているのを知らなかったので
似てる人がいるなあなんて思ってたんですが
エンドロールで確認したら本人だったのでちょっとラッキーでした。
やっぱり素敵です。^^
by キキ (2014-08-09 15:15) 

キキ

くらいふさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-10 23:27) 

coco030705

こんにちは。
これはすごい映画ですね。観れたら観たいです。

by coco030705 (2014-08-18 14:56) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2014-08-21 21:23) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
見ごたえありました。
この事件の謎は解けませんが・・・。
by キキ (2014-08-21 21:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。