So-net無料ブログ作成
検索選択

シネマ歌舞伎 歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉 [映画【さ行】]

aterui_chirashi_Sresize2.jpg

2015年に新橋演舞場で上演の「歌舞伎NEXT阿弖流為」を収録したものです。

シネマ歌舞伎とは松竹株式会社が制作する映像作品の名称で、歌舞伎の舞台公演を好感度カメラで撮影しスクリーンで上映するものです。

いいところは役者さんの表情、メイク、衣装のすばらしさが間近で観れること。
ライトで常に照らされてあんなにも汗をかきながら演じているのか、かなりの重労働なんだろうなと思ったりします。

残念なとこはアップが多いので全体が観れない事、映画だと拍手が出来ない事、でしょうか。
でも映画にしてはお高めの2100円のチケット代もけっして惜しくない面白さでした。
生で観たかったと思いました。

特別興行で大阪ステーションシネマにて鑑賞。

1日1回の上映で朝9時から途中10分の休憩あり、12時20分まで。
時間も長いのですけど2転3転するストーリーにドキドキです。
新感線の舞台はよく観ますが歌舞伎って観たことがないのでお話についていけなかったらどうしよう、なんて上映前の心配も吹っ飛びました。とにかく面白いし、音と光もすごいです。

日本人ですけど見得を切ってる姿にもなんだか感動。
高速の殺陣もあればスローモーションで演じるところもありで、着ぐるみのクマが出てきたり・・・。
でもこの左耳に花をおしたクマ子に最後は泣かされちゃうなんてわかんないもんですね~。

 

お話は平安時代のはじめの頃。
日本統一を目指す大和朝廷は北の民・蝦夷の討伐をもくろんでいます。
都では立烏帽子という輩が暴れており、そこに現れた正義感の強い青年・坂上田村麻呂(中村勘三郎)と、名前を失くした男・北の狼(市川染五郎)が出会い友情に似た感情が生まれます。

実は北の狼は蝦夷の長の息子・阿弖流為であり、故郷で神の使いを殺した罪で記憶を消されて追放された身の上でした。
しかし恋人の立烏帽子、鈴鹿(中村七之助)と都で偶然出会ったことで記憶が戻り、ふたりは蝦夷を守るため帰郷することになります。
一方、実はいいとこの坊ちゃんだった坂上田村麻呂。
大和朝廷軍のリーダー・日本初の征夷大将軍に任命され、阿弖流為討伐で蝦夷に向かうこととなります。
ふたりの若者の運命はどうなっていくのか、宿命の対決の日も近くなり・・・・というところです。

「千と千尋の神隠し」みたいに本当の名前を奪われるとか、「もののけ姫」みたいに神様を殺しちゃったり、ジブリのアニメの世界みたいな世界観。
平安時代って神や妖怪、もののけが人と近い関係なんですね。

お話も先が読めずいい人かと思ってた人が実は悪人だったり、北の民なのに命が惜しくて阿弖流為を裏切るただの脇役だと思っていた蛮甲(片岡亀蔵)がヒール役で大活躍。

大阪では先週で終わりましたけどこれからみれる地域にお住まいならぜひご覧ください。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 9

キキ

DorakenBeginnerさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-07-22 22:58) 

キキ

AKIさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-07-22 22:59) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-07-22 22:59) 

のらん

このところ、歌舞伎が楽しくて、ときどき歌舞伎座に行くのです〜♡
シネマ歌舞伎って、聞いたことはあったけど、そういう映画なのね♪
たしかに、舞台の熱演を、クローズアップや、スローで観られるのは
ひと味ちがって楽しそうです!!!
by のらん (2016-07-23 05:41) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
生で歌舞伎は観たことなかったんですが、来週わたしも歌舞伎デビューしてきます、しかもご招待で。
この映画の話をしてたらお誘いがあったんです、ラッキー。
映画では流れる汗が半端ないです。
重そうな衣装で華麗に踊り演じる姿に感動です。
今、福岡博多と銀座で上映中、もう一回観たい~。

by キキ (2016-07-24 09:06) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-07-29 08:15) 

キキ

tarouさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-07-30 09:10) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-08-01 21:42) 

キキ

ありささん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2016-08-02 23:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。