So-net無料ブログ作成
検索選択

間奏曲はパリで [映画【か行】]

poster2.jpg

フランス映画、ノルマンディーで農場を営む夫婦のお話です。

ブリジット(イザベル・ユペール)は長男も巣立ち、グザヴィエ(ジャン=ピエール・ダルッサン)と二人暮らしの中年主婦。

頑固ものの夫はいつも牛の事で頭がいっぱい。
夫の牛は品評会で優勝するほどの立派な牛たちなのです。
幸せだけど何の変化もない生活が続くある日、燐家でパーティが開かれます。

sub06_large.jpg

パーティに参加してみると若い女の子が沢山いるのになぜか自分にだけ優しくしてくれるイケメン、パリジャンのスタン(ピオ・マルマイ)が現れます。
彼は彼に恋する女の子を振ってまでブリジットに優しくしてくれるのです。
やだ、これってどういうこと?
平凡で物足りない日々にちょっとした事件ですよね。

以前よりブリジットは胸に出来た大きな湿疹があり、何度もお医者には通ったようなのですが原因不明で治らずにそのままになっていました。
そうだ、これを口実にイケメンの住むパリに出かけてみよう。
「パリの病院に行く」という口実で夫には嘘をついて2日間のプチ家出を計画するのです。

パリに着くと一目散、病院なんか予約してませんからイケメンの職場をあちこち探して見つけ出します。
そしてバレバレですが彼には偶然を装い夕食の約束を取り付けます。

でもね、人生そう上手くはいかないもので、彼って自分が思い描いていた王子様じゃなかったのです。
その日は慌てて逃げ出して、でも携帯電話を忘れてしまったものだから仕方なく次の日に取に行くのですが奴はもう厭味ったらしい最低男でした。

sub02_large.jpg

ですが。
さすがここは恋の街パリ。

そこで現れる新たな渋めのイケメン男。
同じホテルに偶然泊まっているデンマーク人歯科医(ミカエル・ニクヴィスト)です。
彼はさっきの若僧と違ってそれはもうすっっごく魅力的な男なのです。

そんな渋い男に誘われてパリでデートをすることになるブリジット。
しかし彼と並んで楽しく歩いているところを遠くから見つめるのはなんと夫・グザヴィエでした。

sub04_large.jpg

グザヴィエは妻の嘘に気づいて急いでパリまで追いかけてきたのですけど妻に声をかけることが出来ません。
悩んだグザヴィエはオルセー美術館に立ち寄り、妻に重ね合わせた羊飼いの女の絵を眺め、サーカスの学校に通う息子のところに寄り道して牧場に帰るのです。
うう、切ない。
妻は帰ってくるのだろうか、一緒に歩いていた男は誰なのか。
牧場を手伝ってくれる男についついこぼしてしまうのです。

若い夫婦ならここで「別れる」とか「妻を問い詰める」とかドロドロな展開になるところですがね。
こんなお話の終わりはいったいどうなっていくのかと予想がつきません。

胸に広がる湿疹は彼女の心に詰まったストレスの象徴だったのでしょうか。
医者に診せたところで治ることのできない病気なのです。

夫婦のお互いを想う心には色んな形があります。
過ちを許し合ってお二人の長い歴史が刻まれていくのでしょうか。
大人の恋のドラマで、美しいシーンが沢山です。

それにしてもフランスの牛は大きいんですね。
それに真っ白。
よく見る牡牛座の絵ってこんな牛の姿なんだなと思いました。
それは綺麗な牛なんです。
なんと牛の出産シーンも観ることが出来ますよ。 ★★★★☆

夫とイケメン、外国人歯科医の三人の男の心を惑わせる可愛い主婦を演じるのはフランスの国宝級女優イザベル・ユペール。
夫は『画家と庭師とカンパーニュ』『サン・ジャックへの道』などのジャン=ピエール・ダルッサン。

脚本・監督はマルク・フィトゥシ。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

キキ

makimakiさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by キキ (2015-04-21 19:58) 

キキ

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-04-22 20:00) 

のらん

キュートな映画、2連発でしたね。
すっかりオバさんの私には、こちらがお似合いだわww
でも、私のマンネリな日常には、パリもないし、恋したいイケメンもない(/_;)
大人のより道・・・儚い夢が、もろく消えたあとは・・・やっぱり牛オットの愛に帰るのねぇ・・・
by のらん (2015-04-25 13:12) 

キキ

のらんさん、こんにちは。
ご主人もなかなかいい人なんです。
日本人の私にしてみるとどこが不満なのかはわかんなかったんですが、日常のちょっとしたところに気遣いが欲しいんですね、きっと。
牛が凄く大きくて可愛いかったです。

by キキ (2015-04-25 21:31) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-04-25 21:36) 

キキ

non_0101さん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-04-29 15:46) 

キキ

くらいふさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-05-03 10:34) 

coco030705

こんばんは。
コメントつけ忘れていたみたいでごめんなさい。<m(_)m>
この作品は割合お気に入りです。3人もの男性にモテモテの主婦ブリジットがとてもうらやましかったです。歯科医の楽しい男性と朴訥なグザヴィエのどちらかを選べと言われても困るなぁ。どっちもいいわ。二者択一は難しいですね。(笑)

by coco030705 (2015-05-24 22:26) 

キキ

coco030705さん、こんにちは。
すみません。コメントありがとうございます。
素敵な大人の映画ですよね。
イケメン歯科医はお国に妻がいるんじゃないでしょうか。^^
私はあの大きな牛さんが気になります。可愛いです。
死海にも行ってみたいですね~。
by キキ (2015-05-25 22:08) 

キキ

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
niceをありがとうございます。
by キキ (2015-05-31 22:32) 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。