So-net無料ブログ作成

ハッピーフライト [映画【は行】]

330569view002.jpg

『ウオーターボーイズ』『スウィングガールズ』の矢口史靖監督・脚本作品。

主役は飛行機。飛行機を安全に飛ばすために関わっている多くの人たちのお話です。なので綾瀬はるかちゃんは充分可愛いんですけど、彼女のどたばたばかりを期待してしまうとちょっと違うかなっと。沢山の登場人物がそれぞれの持ち場の仕事で頑張っている映画でした。

                 330569view001.jpg

かなり頼りない機長昇格試験中の副操縦士鈴木(田辺誠一)は、とっても怖いけど笑えないギャグもとばす試験教官で機長の原田(時任三郎)と、国際線フライトが初めてで緊張しているキャビンアテンダントの斉藤(綾瀬はるか)、先輩キャビンアテンダントの田中(吹石一恵)、その上司の鬼チーフパーサーの山崎(寺島しのぶ)らを乗せたホノルル行きの実地試験の飛行機1980便で出発する。

     330569view006.jpg

前半はその飛行機が飛び立つまでの整備や、飛行機の周りに群がる鳥を駆除する“バードさん”、毎日飛行機の写真を撮ってブログに載せているマニアの人たち、仕事の辛さに愚痴ばかりのグランドスタッフの木村(田畑智子)、管制官の皆さんの仕事やパイロットの帽子は何のためにかぶるのか?パイロットは肩に貼られるワッペンの線の数は階級を示してる等など、豆知識がどんどん映し出されます。

                 330569view004.jpg

整備には問題が残るものの、時間の都合で飛び立った飛行機にやがて突然やってくる予期せぬトラブル・・・・。飛び上がる時に巻き込まれた鳥が原因で計器にも不具合が出て飛行が難しくなり、途中で引き返すことになってしまいます。

なので後半はパニック映画的展開に・・・・。戻ってきた飛行場はちょうど台風に巻き込まれてしまい、雷も落ちてしまいます。さて無事に帰れるのか?

      330569view003.jpg 

飛行機って逃げ場が無いから初めて乗った時はかなりドキドキしたものですが、最近はそんな可愛らしいことも全く無くなり座った途端に爆睡しちゃう私。観ている間は昔の初々しさが戻った気分でした。

それにしてもキャビンアテンダントって華のある仕事ですけど、嫌な乗客には怒鳴られ大変な仕事だなって思いました。涼しい顔をして颯爽と働いているのはやはりプロって事なんですね。どんな仕事も大変なんだって実感。お食事も青竹を踏みながら立ったままなんですね。私も日々の仕事は文句いわず頑張ろっと。

   330569view007.jpg

それにしても綾瀬はるかちゃんって最近色んな映画に出てます。泣いてる顔も可愛いですからはるかファンの方は必見ですよ。このお話はきっと極端な一日なんでしょうけど、絶対あるんだろうな、こんなこと。って思わせるお話でした。きっと監督が丁寧に取材して、面白いと思った事件をぎゅっと詰め込んだ映画なんでしょう。次回飛行機に乗る時は整備士の人にも手を振って、それから爆睡しようと思いました。あ、でも私通路側派でした。手を振れない・・・。^・^;

ほんわかしていて、とっても笑わせて頂きました。   ★★★★

・・・でも今回のフライトの引き返す原因は愛鳥保護団体って事かしら?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

バラサ☆バラサ

飛行機の座席は通路側ですよね。
アメリカンの777のエコノミーの中側の座席は5席です。真ん中は尋常じゃなく苦痛です。

綾瀬はるかは、今のところ役柄が固定されず順調に育っていますね。
by バラサ☆バラサ (2008-12-15 00:18) 

キキ

バラサ☆バラサさん、こんばんは。
はい。前の通路側が好きです。新幹線も通路側です。
昔は窓側が好きだったのに最近は窓の外なんか見てまへん。
そういえば揺れてもきゃあなんて言ってません・・・。

はるかちゃん、とっても可愛かったです。
CAの国際線初フライトって親も見送りに行くべきなんでしょうか?^・^
田畑智子さんと岸辺一徳さん、いい仕事してましたね。

by キキ (2008-12-15 00:49) 

non_0101

こんにちは。
私は乗り物全般が苦手なので、後半の展開にはドキドキしっぱなしでした(^^ゞ
“豆知識”は面白かったです~ バードさんも初めて知りました。
いつか飛行機に乗ることがあったら、目を凝らしてみてみたいです☆
by non_0101 (2008-12-16 12:51) 

キキ

non_0101さん、こんばんは。
飛行機は苦手なんですか?
私も好きじゃないですが飛行機は早いですし便利です。
バードさんって仕事は知りませんでした。
いろんな方に感謝したくなる映画でしたね。^.^

by キキ (2008-12-16 23:41) 

みなみー

これ、観てきました~
友達にANAの機長がいて、いろんなエピソードを聞いているのでメッチャ笑えました!
JALに勤める親戚もいるので、別の意味でもおもしろかったです。

お客様を怒らせないようになだめるのって、大変ね~

by みなみー (2008-12-17 19:29) 

キキ

こんばんは。みなみ~さん。
niceとコメントありがとうございます。
お友達が機長なんですか。
かっこいいですね~☆
私もいっぱい笑ってきました。^・^
映画の中のクレームの多かったお客さん、あんな人いますよね。
きっとどこいっても怒っているんでしょう。

by キキ (2008-12-17 23:27) 

トラックバック 0