So-net無料ブログ作成

容疑者Xの献身 [映画【やらわ】]

yogisha-x.jpg

フジTV系ドラマの映画化です。テレビドラマの映画化はほとんど観ないのですが、評判がよかったので行ってみました。

TV版は・・・・・2007年10月15日から12月17日までフジテレビ系列の「月9」で放映された『ガリレオ』。『美女か野獣』以来、4年半ぶりのドラマ出演も話題となった福山雅治主演で全10話。
原作は東野圭吾の探偵ガリレオシリーズの短編集第1作『探偵ガリレオ』と『予知夢』がドラマ化されたもの。

福山雅治演じる湯川学は、感情に流されず徹底した合理主義者の天才物理学者。周囲からは「ガリレオ先生」と呼ばれる帝都大学の准教授で、「どんな些細なことにでも、必ず理由はある」をモットーに、柴咲扮する新人刑事の内海薫がもたらす難事件を、次々と解決してゆく・・・というもの。

で、今回の映画は同じ東野圭吾の直木賞にも輝いた『容疑者Xの献身』が原作で、TVドラマ化する時に映画化も決まっていたということが他のフジテレビ系のドラマから映画化したのとは違うのだという。まずはドラマ。そして映画、という順番で同じ監督の西谷弘監督が担当。

もちろんドラマは大ヒット。でも映画はドラマを観てない人でも楽しめるようになっています。今回の映画化で福山は映画初主演。(ちょっと意外)

      330418view001.jpg

ストーリーなんですが映画のタイトル通り、容疑者X(=堤真一)の“献身”のお話です。石神(堤真一)は湯川(福山)の大学時代の同級生。そして湯川がただ一人の天才と認める男。卒業以来の偶然の再会に喜ぶ湯川、しかし石神の心中は?

実は石神は隣の家の殺人事件にたまたま気づき、密かに恋する美しき隣人(松雪泰子)と娘の為にアリバイ工作をしていたのだ。

湯川は女性刑事・内海(柴崎コウ)と友人であり刑事の草薙(北村一輝)に協力してこの殺人事件を調べていた。次第に湯川は石神が事件に絡んでいることに気づいていく。石神の完璧なアリバイを崩せるのか?

                    330418view005.jpg

天才物理学者×天才数学者。堤さんの役は天才数学者で冴えない高校教師。容姿的にはかなりイマイチ・・・っていう設定らしいですが、そこは堤さんなのでいくら野暮ったくしてもマフラーで顔をぐるぐる巻きにしてみてもかっこよさは消えないんですね~。それにしてもどアップになった福山雅治サンがあまりに美しいのでびっくり。眉のラインがなんとも素敵。美しい、実に美しい。

余談ですが「福山に会いたい!」という友達と、10月11日の舞台挨拶付鑑賞会のチケットを取ろうということになり、当日券発売日(10月4日)に友人がコンビニのチケット発券機で機械操作と携帯電話を同時に駆使しながら頑張ってくれたんですが、発売時間の10時と同時に『完売』の文字が出て買えなかったそうです。

同じ場所に福山さんのファンクラブの人もいて、「ファンクラブ会員でも取れなかったからここで買えたらと思って来たのに。」という話を聞いて「それじゃ仕方がない」って納得して自転車をこいで帰ったらしいんですが、すごい人気なんだな~って改めて感心させられました。

     081002_06.jpg

犯人を確信していても言い出せない、証明不能な「愛」や「友情」に振り回される湯川。でも主役は石神の方。暖かい、好きな人に捧げる無償の愛。謎解きのミステリーは良く出来ていました、だまされましたよ。堤さんの演技はすごく良かったです。

ただ石神が人生に絶望していた過程が説明不足だったので彼の献身の強い想いが伝わり難かったですね。う~ん、こんな方法よりもっと良い方法があっんじゃないのかな?と思わせてしまうのが残念。

直木賞の原作は読んでいないので読んでみたいと思っております。

「手紙」も原作と映画は印象が違ったので楽しみです。     ★★★☆


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 5

saku

初めまして。
私もチケット取ろうとして、かすりもしなかった一人です。
映画も見たけど、原作も読みました〜♪
Tvのガリレオとは、チョット違って
主役は湯川先生じゃなく、石神・・?って感じがしました。
でも福山くんカッコいい〜
by saku (2008-10-28 21:05) 

キキ

sakuさん、こんにちは。初めまして。
ご訪問とniceとコメントありがとうございます。
原作では湯川先生が主役なんですか?
映画では石神でしたよね、絶対。
ところであのチケット、一般発売で買えた人はいるんでしょうか?
まずファンクラブが優先だったみたいですし、柴崎コウちゃんのファンだって燃えたでしょうし・・・。一般発売は名ばかりだったのかも??

by キキ (2008-10-28 23:33) 

みなみー

この原作を読んだので、映画を観に行く予定です。
ハズレじゃないみたいですね!

原作のイメージだと、石神は堤さんじゃないんだけどな~~~
by みなみー (2008-11-01 22:00) 

キキ

みなみーさん、こんばんは。
niceとコメントありがとうございます。
石神のイメージが原作を読んでる方は違うって言いますよね~。
私は原作を読み始めたところでこの連休に読んじゃいたいと思ってます。
映画の堤さんはなかなか良いんですよ。主役です。

by キキ (2008-11-02 01:10) 

キキ

ミナモさん、ご訪問とniceありがとうございます。
by キキ (2008-11-02 01:16) 

トラックバック 1